屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

100万円!?(汗)


 MIXIの日記を転載しています。

 会社の産業医との面談でした。
 
 睡眠時無呼吸症候群の検査結果と、最近の生活リズム表と、服薬一覧を元に、色々とお話を展開。
 
 まぁ、ぶっちゃけ、「休業期間がもうあまり残っていないから、そろそろ復職しようね」的な物なんですけど(笑)。
 や、実際はまだちょっとあるんだけど、復職してから、鬱の再発で再度休職することになったら困るから、半年くらいは余裕を残しましょう…ということらしい。
 





 睡眠〜の方は、この間の結果が芳しくなかったので、産業医としては「うーん」ということらしい。
 程度で言えば、普通、軽度、中度、重度の内の中度に当たるので。
 内勤なら良いけど、車の運転が必要な仕事は出来ないんですよねー。
 (いや、実生活ではばりばり運転していますけども/苦笑)
 「はっきり言って、普通の人の1/3の低酸素で生きているような物です。60歳まで生きられればいい方ですね」
 と言い切られました…。
 睡眠〜って、運転したりしているときに突然眠くなる物…という認識があったんですが、もっと怖い病気だったんですね
 
 現在かかっている病院では、「三ヶ月で7-8kg体重を落としましょう」と言われているけど、自分だけだとなかなか減量がうまくいかない。
 そんな話をしていたら、産業医から
 「奥の手があります」
と。
 どんな?!と思ったら、
 「胃に入る管を、手術で強制的に狭くするんです」
 とのこと。
 入る器官が狭くなるから、必然的に食事量が落ちて、減量になるらしい。
 ただ、「ペットボトル症候群」の人は、『流動物で糖分を摂取するから、入り口を狭くしても意味がない』そうです。
 確かに…。
 まぁ、天堂、甘い物は好きですが、毎日糖分入りの物を飲むワケじゃないしな〜。むしろ、殆ど水かお茶。
 一番問題なのは、食欲旺盛なことですからね。
 胃が小さくなるなら、強制的なダイエット可能かも!?
 しかし、先生曰く。
 「現時点では、保険が効かないから実費なんですよねー」
 うーん、10万くらい???と思っていたら。
 「…100万くらいだと思います」


 高…ッ!!!!!


 しかし、産業医によれば、
 「タカ○ビューティークリニックに行くより、確実」
 なんだそうです…。

 なんかソレ、究極の二択って感じがするんですけど………?

 
 「うちの執刀医は、王監督の手術もしたことがある人なんですよ〜」
 はぁ、さいですかー。
 でも、F田某病院って、ヤブ多いってよく聞くけど…。大丈夫か?(笑)。つか、金積めば入れる大学って聞いたけど………。
 まぁ、医師免許は国家資格だしねぇ?(苦笑)

 


 うーん。
 目の手術(レーシック)で両眼40万くらいかかったしなー。
 胃の手術がそれを上回っても、仕方ないのかなー。



 実家でその話をしたら、妹に
 「KONISHIKIか誰かがその手術受けて、『あれはやらない方がいい』って言ってたよ」
 と忠告されてしまいましたしねぇ。



 体重が減るのは嬉しいし、健康のためにもなるんだけど、そのために他の器官とかを損傷するのもなぁ。
 なにより、高いッ!(笑)
 いや、でも、この先ずっとマウスピース着け続けるのも面倒だしなぁ。
 胃の入り口を狭くする手術は、方法として二つあって
 ・入り口をバンドのような物で縛る
 ・入り口を他の場所に付け替える
 前者は入り口を縛っているだけなので、必要に応じて、元に戻せるそうです。(尤も、お金は掛かるだろうが…)
 


 リバウンドの可能性が高いダイエットをするより、高いけど確実な方法を選ぶべきか否か!?



 …一番イヤなのが、「手術をして減量しても、睡眠時無呼吸症候群の症状が改善しない可能性がある」ってことですかねー(笑)。
 なんのための手術だよ…。



 どっちにしても、手術対象かどうか、ちょっとグレーゾーンらしいので、その結果待ちです。
 (BMIの数値次第らしい。一般的な数値〜軽度肥満だと受けられない模様)

参考に。

肥満 最後の手段外科治療 : 最新医療 : 医療 : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

胃袋を小さくする手術