屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

DS BLEACH The 3rd Phantom

 DS BLEACH The 3rd Phantom

 BLEACHのゲームは、PSPを持っているんですが、これは格ゲー系なので、非常に苦手に思っていました。
 しかも、ストーリーがないし。
 (いや、一応あるのか)
 
 
 DS版も、この作品だけ異色(?)のようで、シミュレーションRPG+アドベンチャーですね。
 SRPGとしては、ファイアー・エムブレムにシステムが似てますね。
 でも、ついつい背後とか側面とかを取ってしまうのは、サモンナイトのクセですね(笑)。
 「The 3rd Phantom」は、方位関係ないので、どの方面から攻撃しても良いんですけど、ついついね。
 その代り、FEと同じで、支援とかありますよー。
 特殊な支援は、カットインが替るし、台詞もあるので楽しいです〜〜〜。
 ただ、某さんと某さんの特殊支援は、台詞が寒々しいです(笑)。


 主人公はデフォルトの名前もありますが、天堂は自分で名前を設定しました。
 伝馬 瑛(てんま えい)。
 いつも使っているハンドル(天堂まや)にしようかと思ったけど、男の子にはちょっとなーということで、たまに使う別ハンドルの方にしました。
 一護たちが名前を呼んでくれるのが嬉しいです♪>さすがに音声はありませんが
 個人的には、男の子の声優さんが、野島 健児さんなのが嬉しいですね♪
 野島さんの声好きなんです。
 でも、BLEACHって声優豪華ですよね?
 


 ネタバレについては、続きにて。

 
 とりあえず、やちる出たー!!!!(笑)
 PSPでは使用できなかったので、嬉しいです♪>やちる好き
 
 しかし、やちるって、原作では残魄刀の名前も形も出てきていないので、どうするのかな?と思っていたら!
 来ましたよ!
 鞘で撲殺(大爆笑)。
 抜刀すらしないんだ!(笑)
 
 十一番隊は、剣八・やちる・一角・弓親の4人が出てくるので、楽しいです!
 剣八とやちる、一角と弓親はEX(特殊支援)が出来るかと思ったけど、今のところ出来ないみたいです。親密度によるのかな?
 天堂がやった範囲で確認しているのは
 ・主人公兄&妹
 ・主人公&一護
 ・朱司波&愛染
 ・修兵&イズル
ですね。

 ちなみに、寒々しかったのは、修兵&イズル組です(笑)。
 こぇえよ、イズル……。
 イズルって、雛森以外はどうでもいいって感じですよね…。


 えっと、今は、敵が偽物の隊長達を送りつけてきたところです。
 男の子主人公&剛剣でやっていますが、なかなか強くて素敵です。
 でも、一番レベルが高いのは
 山田花太郎です(笑)。
 隊長格よりも、主人公よりも、一護よりもレベル高いです。
 うーん。

 今回の戦闘は隊長格が使用できなくて寂しい…。
 フリータイムをうまく使えず、仲間に出来なかった人とかもいるし。
 いつまでだったら仲間に出来るのかな?
 攻略サイト探しにいこう〜。

 

 あ、ストーリーは、OP見た時の予想
 「過去で事件が発生して、主人公は現在へ飛ばされる。懇意にしていた女性がその事件で亡くなり、それを知った上司と妹が敵側につく」
という大筋の見立てがあってました(笑)。

 今後としては
「とりあえず上司と妹を説得。記憶を無くした謎の女性が、亡くなった女性の転生と知り、上司と妹は戻ってくる。愛染たちと決着をつける覚悟をして終わる」
かな?
 原作でストーリーが終わってないですからね。
 多分、どこかキリのいいところで、決着を着けるのではないかと。
 でも主人公たちが死んでしまうという落ちだけは避けて欲しいなぁ。(映画の第一弾みたいに)
 
 映画といえば、草冠も登場するみたいですね!
 どうやって絡んでくるのかな?
 楽しみ!

 さてさて、がんばりますよー。
 さっきは偽の剣八にコテンパン(死語)にされたので、今度こそ勝ってやります!