屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

松岡英明 complete 02


 松岡英明 complete 02、参加してきましたよ〜。
 前回と同じく、昼と夜両方です!!!
 入場前に並んでいる時間とライブ本編+アンコール合わせて、合計6時間くらい立っていたような…。
 元々体調不良気味だったので乗り越えられるかと心配していたんですが、そこは愛で(笑)。

 初っ端から、松BOWはコケる、トチる、歌詞忘れる、ベースが譜面台倒す…etcのハプニングがありましたが(笑)。
 まぁ、ライブならではの醍醐味ですよね!
 しかし、Wonderland、よっぽど歌詞が覚えにくいのか、昼も夜も間違えていたぞ(笑)。
 えっと、他には…。
 kisskissのオカリナが間に合わなくて、最後の一音くらいしか吹けなかったりとか。
 ベースのユースケさんに話を振っておきながら、しゃべり始めようとしたら、次の曲掛けちゃうとか>どうもいじられキャラらしい
 途中で乱入してきたマイケル(偽名/笑)にステージ乗っ取られたりとか。
 マイケルがメンバー紹介したときに、キーコさん忘れていたりとか。
 松坊のMC中に、ドラムのまっちゃんが、する〜と後ろを通っていったりとか。
 楽しい(?)要素一杯でした。
 でも、なにより、松坊の歌が、相変わらずとても良かった。
 甘いんだけど、凄くパワフルっていうのかな。力強いのね。
 最近の歌い手さんて、声量がない人が多いけど、松坊の声量は凄いですねー。
 口元からマイクを離せない人には、見習って欲しいわ(笑)。
 はー、ホント、松BOWの歌は、幸せをくれます。

 凄いなーと思ったのは、ラストの「Study after school」の時ですね。
 これは昼も夜もなんですけど、ここだけ、本当に80年代にタイムトリップしたような気がしました。
 お客さんのノリがねー。
 もう、がんがん攻めるっつーか、若いっつーか(笑)。
 すっげノリノリでした(笑)。
 DVDとかの映像でしか見たことがなかったような、Study〜がシングルとして売れていた時期を彷彿とさせるうねりがありましたね。

 MCで松坊が喋っていましたが…。
 「普通のライブと違って、やる曲が前もって全部わかっているのに、曲がスタートすると、みんな『おおおっ!』て(嬉しそうに)どよめくんだよ。なんでなの?!(笑)」
 滅多にライブではやらない曲が多いって言うのもあるんだと思いますけどねー。
 Wonderland、Happybirthday、なんかは特に嬉しかったなー。
 ※以心伝心とkisskissは別格。
 

 ああ、今更ですが、ご存じない方のために。
 「松岡英明 complete」シリーズは、デビュー以来のアルバムを、毎回2枚ずつ全曲ライブで演奏(制覇)する…というコンセプトで繰り広げられている、松岡英明氏のライブ名です。
 前述したように、演奏する曲はそのアルバム(今回は以心伝心とkisskiss)の曲オンリー。ただし演奏順は、松坊がチョイスしているようです。
 滅多にどころか、ライブでは一回も披露したことがないような曲までを演奏するので、とても聴き応えあり!
 それに「一枚のアルバム全て」なので、割と曲調が統一されているように思います。(個人的主観でね)
 だって、以心伝心とEinstein zooじゃ、全然違うでしょ?!(笑)
 
 これも松坊がMCで話していたことなんですが、
 「自分で考えておいて言うのもなんだけど、これ、他のアーティストもやったらいいと思う。(商標)登録しようかな(笑)」
 うんうん。
 アルバム一枚フルでライブで聞くことなんか、まずありませんからね。
 是非とも、他のアーティストの方々にも挑戦して貰いたいです。

 

 とにかく、01-02はコンプしたので、03以降もフルコンプするよ!(笑)


 
参考
 松岡英明公式サイト
 松岡英明公式Blog 
 松岡英明のライブ、リリース、その他の活動のインフォメーション
 松岡英明 - Wikipedia





松坊のBlogに曲リストがあったので、備忘録的に載せておきます。



hideaki matsuoka|complete 02 SET LIST

01 Paradise Lost
02 Top Secret
03 Eyes Never Lie
04 T-R-Y
05 Wonderland
06 Living in a False Scene
07 きみを教えて
08 Rainy Tuesday
09 Kiss Kiss
10 秘密の7つの夢
11 Winter White Rain
12 I Love Rock'n Roll
13 Big Brother
14 Violent Storm
15 Objects of Desire
16 お気に召さないか?
17 Justify
18 以心伝心
19 Cute Girl
20 Catch
21 Virgins
22 Paradise Believer

EC1 Strawberry Kiss Kiss
EC2 Your Love is My Sin
EC3 Happy Birthday
EC4 Study After School

G:稲葉サトシ
K:山崎透
D:松本”マッチャン`直樹
B:笠原祐介