屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

ローテンション。


 朝、8時過ぎくらいに目が覚めたんですが、なかなか起き出せず。
 結局、9時くらいにのそのそと起き出して、朝ご飯食べつつ、お弁当を作りました(殆ど冷凍食品だけどね/笑)。

 しかし!
 一向に眠気が覚めない!

 …仕方がないので、ベッドへ舞い戻りました。
 小説を少し読んだ物の、しばらくしてそのまま寝てしまったようです。
 それはいいんですが、夢見が物凄く悪くて!!!(笑)
 寝起きの気分は最悪でした。
 いっそ、寝直さなければ良かったわ…。ちっ。
 薬(睡眠導入剤)を飲んで寝たときは全然夢を見ないんですが、二度寝したりとか、昼寝したりとかだと、かなりの確率で夢見が悪いです。
 …やはり、寝るなってこと?(苦笑)


 そのせいかわかりませんが、今日は一日ローテンションでした。
 日課にしている図書館通いも今日は自主的にお休み。
 ちなみに、今は英語版シャーロック・ホームズ「四つの署名」を読んでいます。
 英語力がないからなかなか読み進められないんだけど、たまに、綺麗に(?)訳せたときは嬉しいですね!
 数学の問題が解けたみたいと言うんでしょうか。
 必要なピースが埋まったパズルのような感覚です。
 しかし、文法についてはさっぱりわかりません。
 そもそも、辞書に書いてある説明がわかりません!(笑)
 SVOってなんだよー。SVCまであるよー。
 過去形と過去分詞ってなんだ?!
 …とか、わからないことだらけです。
 (SVOとかだけはググって調べましたが)
 あと、全体の文章としての意味はわかるけど、文法がわからない…というのもあって、どうしても気になったのでYahoo!知恵袋で質問してみました。親切な回答を頂いたので、すっきりしました。
 だって、「have has」と、所有格が並ぶのがよくわからなかったんだもん!(笑)
 日本語としては
 「僕は君の素晴らしい知的才能をもっと信用するべきだった」
 という感じですかねー。
 言わずもがな、ワトスン博士の台詞です。

 シャーロック・ホームズは小学校か中学校くらいに大分読んだので、朧気ながらキャラクターや設定、話などを覚えています。
 なので、英語で書かれていても、ぼんやりと輪郭が見える気がするんですよねー。
 味気ない文章を読むより、やっぱり好きな物を読む方が楽しいじゃないですか(笑)。
 
 とりあえず、しばらくこの本と格闘しようと思っています。
 今はやっと2章に入って、依頼人が出てきたところー。



 ローテンションの続き。
 しばらく前からPCが不調…というか、壊れていました。
 電源入れても、xpが立ち上がらないんです。
 何度やってもダメなので、「買い換えか」と諦めていました。
 しかし、最後の望みで、三連休に義弟に見て貰う予定をしていたのですよ。
 その前に再インストール用のCD探すかーと思い立ち、PC購入時のCDを探しました。
 そしたら、自分でも忘れていたんですが、買ったショップの「5年間保障」に加入していたんですよね。
 「せっかくだし使ってみるか」ということで、サービスセンターへ電話。
 何度か躓きましたが、最終的には見事復活を果たしました!
 ソフトとかその他の設定も消えることはなく、元々使っていたとおりの状態でした。
 うわーい♪
 PCは動いたとしても、初期化されるだろうな…と思っていただけに、とても嬉しいです!
 各種設定、面倒だもんね。
 おかげで、20万無駄にせずに済みました。
 やっぱり保険は掛けておくべきだな(笑)。


 そんなことをやっている間に、乗馬を予約していた時間に。
 なんだか妙に体調が悪くてどうしようかと思ったんですが、「一日中家に籠もっていてはダメだ」と奮起して、レッスンに行きました。
 …そのレッスンで、初落馬しましたけどね。
 幸い、怪我はなく、びっくりしただけで終わりましたが。本当に不幸中の幸いです。
 …そういや、先週は馬に噛まれたな〜。
 最近なんだか災難続き…。


 

 帰宅してからも、妙にやる気が出ないですが、それでもPCの前に座る気力だけはなんとか振り絞りました(笑)。

 明日は、二週間ぶりの心療内科受診です。
 この間のカウンセリング結果とかも話してこよう〜〜〜。