屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

35歳。



 35歳の誕生日でした〜。
 遠出したのでごっつい疲れました(笑)。
 でも楽しかったです!
 GW以来ぶりの大阪。

 行きも帰りも鈴鹿付近で渋滞したので、「なにかのイベント開催しているんだろうな」と。
 夏だし、「8耐かな?」と思ったんですが、実家の妹に聞いたら「ポッカ1000だよ」と返答が返ってきました。
 どおりで、見かけるのが車ばかりだったわけだ。
 8耐なら、バイクメインになるはずだろうしね〜〜〜。
 (8耐はバイクのレースで、ポッカ1000は車のレース。超大雑把/笑)

 

 さてさて。
 35歳です。
 30代も半ばですよ!(笑)
 2つ上の先輩が、「自分は40まで生きればいいと思っていたけど、もうそのリミットが間近だ!」と言っていたのが印象に残っています。
 「死ぬまでにしたい10のこと」ではないけど、「40までにしたいこと」か。
 なにがあるかなー。

 友人に「習い事をしすぎだ!」と笑われましたけど。
 でも、乗馬・茶道・英会話・30分トレーニングしか習っていないですよ〜〜???
 やってみたいのは
 ・サックス
 ・英国ホームステイ
 ・着付け
 ・フラダンス
 ・コーラス
 ・英語の本を原書で読む
 ・家電製品アドバイザー資格取得
 ・電検三種合格
 くらいかなー。
 どれも実現の可能性は低いけど(笑)。
 特に一番下…。
 仕事上一番必要なんですが、ワタクシの頭ではかなり無理が。
 せめて、高校出てすぐくらいに勉強しておけばなー。
 もう分数の計算とか全部忘れたっての(笑)。
 中学校レベルの数学からやり直しが必要です…。
 それでいて、高校時代に習ったパソコン関係のものは記憶しているから、記憶って本当に都合がいいと言うというかなんというか。自分で取捨選択が出来れば、ベストなんですけどねぇ。
 嫌な記憶ほど覚えているしなぁ。
 忘れられないっていうのは、ある種、拷問ですね(苦笑)。
 なんでこんなことピンポイントで覚えているんだーーーーとか、つくづく思います。
 幸福なことだけ覚えていられればいいのになぁ。
 それとも自分の心掛け次第なんでしょうか?

 そういえば、小学校の家庭訪問だったかな。
 先生と母が話していて、「どういう教育方針を持っていますか?」みたいな質問に、母が「優しい子であってほしいと思います」と言っていたのを思い出しました。
 実行できているかどうかわからないけど、人が傷つくくらいなら自分が傷つく方がマシ…という思考は、母の教育の賜かもしれません(笑)。
 剥き出しのナイフがあったら、刃を相手に向けるより、自分で刃握る方がいいなぁ。
 …そういうことやっているから、ストレスが溜まって、身体を壊したのかもしれませんけど(笑)。
 なにごとも程度問題。
 とか言っていますが、基本的に瞬間湯沸かし器なので…。
 周囲には多大な迷惑をかけているかと(汗)。
 特に家族と身内にには遠慮が少ない分、もろに当たってしまっていて申し訳ない…。
 一応、反省だけはしています。反省だけは。

 

 元々があまり社交的とは言い難い性格でさらに偏屈者ですが…。
 他人様の好意の上で生きていけるだな、と肝に銘じて、また一年を過ごしていきたいと思います。
 そして、何かしらの縁があった方との出会いを大切にしていきたいと思います。

 なにより、35年、無事に生きてこられて良かったな、と(笑)。
 …病気が病気なので、不穏なことも何度か思い立ったことがあるので。
 実行せずに、今年の誕生日を迎えられて良かったと思っています。

 普段出歩いてばかりいるせいで、なかなかうつ病だと思われないみたいですが(笑)。
 一応今のところ、まだ完治しておりません〜〜〜。
 凹みやすいしな(苦笑)。
 ただ、「秋には復職を」と言われ始めているので、そろそろ覚悟を決めなくてはいけないと思っているところです。