屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

CCCD or レーベルゲートCDをiTunesに取り込む


 CCCD(コピーコントロールCD) or レーベルゲートCD をiTunesで読み込もうとすると、大抵は「CDそのものを認識しません」。
 
 色々とググったけど、以下のBlogのエントリーが一番わかりやすかったです。

 ◆「レーベルゲートCD2 を iTunes に取り込む」のその後。

 ◆mora でダウンロードした曲を iTunes に取り込む方法



 ちなみに、今回挑戦したのは
  ポルノグラフィティ PORNO GRAFFITTI BEST RED'S
  ポルノグラフィティ PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S
  鋼の錬金術師 COMPLETE (CCCD) [Limited Edition]
 の三枚。

 この内、Redだけは、なぜか自動的にiTunesで読み込めました。
 同じようにやった鋼はダメだったのに。
 謎。
 
 しかし、前述したBlogの方法で、なんとかCDから音楽情報吸い上げて、iTunesに放り込むことには成功しました!
 

 Yahoo!知恵袋とかでも解決しなかったのに、ここであっさり解決しましたよー(笑)。
 ※知恵袋の回答、なんか専門用語(?)が使ってあって、よくわからなかったんです…。
 リッピングってなにーの世界なので(苦笑)。
 今回使用したソフトは専門知識必要ないので、楽ですよー。フリーソフトだし。
 ただ、ファイル情報というか曲名なんかは文字化けするので、これは手動で修正する必要があります。
 でもCDを取り込めないことに比べれば、そんなの大した問題じゃないです。