屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

トランセンド製 マイクロSD (microSD) 2GB 奮闘中



 トランセンド製 マイクロSD (microSD) 2GB
 [上海問屋 "限定" コラボモデル]

 価格 714円 (税込 749 円) 送料別
 (メール便対応)


 
 マイクロSD 2G、相変わらず奮闘しています。
  


 色々やってみた結果。
  ちなみに、変換用のアダプターは
   128M マイクロSD付属のマイクロSD→ミニSD→SD
   4G   マイクロSD付属のマイクロSD→SD
  を使用しました。



 動作可能
 <携帯>
  ○ソフトバンク(810P)
 <PC>
  ○4GマイクロSDに付属していたSD変換用のアダプター&Buffaloカードリーダー
  ○TFTEC HC USB2.0 直接変換用アダプター
 <デジタルカメラ
  ○Cannon IXY 900is
  ○4GマイクロSDに付属していたSD変換用のアダプター装着


 動作不可能
  <携帯>
   ×デジカメからPCへ吸い上げて、再度他のマイクロSDにコピーした写真
  <PC>
   ×2GマイクロSD→ミニSD変換アダプタ→SD変換アダプタ&Buffaloカードリーダー
   ※カード本体を認識しません。
   ※Buffaloカードリーダーは、他のSDカードも認識しなかったことがあります。
   どうも、ある程度相性が必要みたいです。
   (パッチとかでどうにかなる問題なんだろうか? 今度試してみよう)
  <デジタルカメラ
   ×デジカメからPCへ吸い上げて、再度他のマイクロSDにコピーした写真(4G用のアダプター装着)  




 結論として、
 
 デジカメからPCへ吸い上げて、再度他のマイクロSDにコピーした写真


 は、携帯とデジタルカメラでは見られませんでした。



 マイクロSD&4G用アダプターの組み合わせで、デジカメで撮影。
  ↓
 マイクロSDを携帯に差し込み

 だと、携帯にフォルダが出てきます。



 画素数の問題か、拡張子か!?と思って色々試したんだけど、どれもダメでした。
 うーん。
 なにがいけないんだろう?

 PCに吸い上げるときには、PhotshopElements4.0が自動的に立ち上がるので、そこでなにか余計な情報を書き込んでいるのかなぁ。



 会社に居るときは、「暗号化」に悩まされましたけどねー。
 かなり横道に逸れるので、続きにあげておきます。
 興味のある方だけどうぞ(笑)。
 




 友人に写真を上げる予定をしていたのですが、結果的に携帯経由では無理だと言うことが判明(苦笑)。
 しょうがないので、アナクロですが、CDに焼きました。
 最初からそうしていれば良かったよ(笑)。
 下手に新しいことをしようとするから失敗するんだー。>でも新しいこと大好き人間>救いようがない




 さて。
 古いマイクロSDから携帯本体に移動させたデータを、新しいマイクロSDに戻さなきゃ。
 PC上で動作しないと思ったから、携帯本体に移したんですよねー。
 お陰で、現在の本体のメモリ稼働率99%
 …いやそれは流石に無理させすぎだろう(笑)


 


 会社のPCには、「一度取り込んだ情報は、どんな状態であれoutptするときに暗号化する」という措置が執られていましたが。>個人情報保護法のため
 お陰で、デジカメ→PC→オンライン端末という処理が出来なくなって困りましたっけ。
 しかも、うちの会社のオンライン、ホント使えないので!(笑)
 CADとかの要素入っていないし、図形機能なんてExcel以下ですよ!
 PCもCAD系のビューワーが入っていなかったので、相手に頼み込んでPDFにして貰いましたねー。
 PDFはPDFで拡大印刷とか切り取り印刷が出来なくて、困りました。
 家に持って帰れれば、家で処理したんですけど、前述の理由でそれも不可能でしたからね。
 会社のPCは勝手にソフトをインストールすることも出来なかったし。(レジストリを弄らないものなら平気だったみたいですが。実際、いくつかフリーソフト入れていたし>ホントはそれも禁止だけど、基本機能があまりにも使えなくて、やむを得ず)
 …周囲に、うちの会社のシステム設計に携わった人が多いから、あんまり言えませんけどね(笑)。
 ホント、どこで仕事の繋がりがあるかわからなくて怖いわ〜〜>意外なところで繋がっていることがあるので
 そういや、システムと言えば。
 今までアナログ管理していたものがデジタル化されたんですよ。
 ただ、それが非常に見難くて。
 「この色とこっちの色の差がわからない!」というくらいでした(笑)。
 でもその話をしたら、
 「色を一色変えるだけで、開発費に一千万円かかるから、今更変更は無理」
 と言われました。
 はぁ!?
 一千万!?
 どんだけぼったくりの商売だ(笑)。
 システム開発って大変ですねー。
 でも、実働部署として言わせてもらうなら、
 現場の意見聞いてから開発しやがれ!!!!(爆笑)
 そうすりゃ無駄が減る。
 せめて青写真の段階で、現場に意見を求めて欲しかったよ。
 

 …すみません。
 話題が横に行き過ぎました(苦笑)。
 いや、会社でも散々苦労したなーと思い出したので。