屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

病院。


 昨日は睡眠時無呼吸症候群の科で、今日は市民病院の口腔外科と耳鼻科受診でした。
 もっとも、口腔外科は予約で一杯だったため、実際の受診は来週になりましたけれども。


 睡眠〜は先週行った、一泊入院検査の結果を教えて貰いました。
 最大で160回/時間止っていたものが、13回/時間に減りました!
 まだまだ「中程度〜重症」ではあるんですが、それでも以前の異常なまでの状態からは抜け出しましたよ!

 今日の耳鼻科受診でも、(結果を持っていったので)「2回も手術した成果が出たね!」と喜ばれました。
 うん。
 手術から一ヶ月半経った今でも、喉と耳は痛いけど、効果はありましたよ!(笑)

 お陰で、シーパップの使用も解除され、マウスピースに移行することになりました。
 そのための、口腔外科受診なんですけどね。
 しかし、以前、噛み合せ矯正のためにマウスピースを装着していたことがあるんですが、口の中に物凄い異物感を感じて、リバースしたことがあるんですよね…。
 (基本的に口の中が敏感なので、歯医者とかが苦手。耳鼻科・内科受診でも、あの板っきれで舌を押さえられると吐きそうになります…。たまに、歯ブラシでもなりますよ)
 結局、そのマウスピースは維持が大変だったので、途中で放棄してしまいましたが。
 だって、毎月平日に病院に通うのは、難しいんですよ!しかも、午前中限定。
 今回もどうなるかなぁ。
 それと、怖いのが型を取るとき。
 これも、前回、あの柔らかいピンク色したのを口に入れられた時に、その場でリバースしましたからね…。
 レントゲン撮るために、なにかを歯で噛んでいなきゃならないのも辛い。
 …だから、基本的に歯医者苦手なんですって!
 あの音とか、削られるのとかよりも、口の中になにか入れられるのが!


 …来週が憂鬱だぁ。





 あ。
 睡眠時〜の症状が改善したこともあって、会社の保健婦さんに電話しました。
 昼休み直前だったので、申し訳ないことをした…。
 いや、思いついたときにかけないと、すぐ忘れるからさ(苦笑)>健忘症
 「そろそろ復帰を…」みたいなことを言われているので、産業医と相談しつつ、復職プログラムを立てていくことになるのだと思います。
 8月の復帰は…。
 あるのかなぁ。
 暑い時期は嫌だなぁ>わがまま