屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

iPod + iTunes 動画作成&再生(無料ソフト使用)/Windows XP


 昨日うだうだ言っていた、『picasa2でムービー作る方法まではわかったんだけど、iPodへのデータ変換がわかりません!』は、解決しました(笑)。
 
 まずは順番に。
 (ちなみに、この方法だと、動画再生は出来ても音楽は付きません。出来るのかもしれないけど、試したことがないです)



0.事前準備 その1
 最新版の「iTunes」をインストールします。
 (同時にQuickTimeも最新版になるはずです)
 ※この記事を書いている時点では、iTunes7.6です。
 http://www.apple.com/jp/itunes/download/


1.事前準備 その2
 とりあえず、画像を準備。
 写真とか、イラストとかのデータをどっかに保存しておきましょう。
 (テスト用の写真が手持ちになければ、右横のゾーグから天堂のページに飛んで、いくつか写真を保存してください。天堂の撮った写真は、加工可能素材として無料配布しています)



2. 「picasa2」をダウンロード&インストール
 (picasaはフリーで結構使い勝手のいい、画像ビューワーです。)
 http://picasa.google.co.jp/


3.ムービーを作ります
 picasa2でムービー作る方法は 
 http://xucker2000.blogspot.com/2006/05/googlepicasayoutube.html
 youtube向けの説明ですが、iTunesでも、作業工程は同じです。


4.テスト
 ここで一度、作成した動画を再生して、状態を確かめましょう。
 表示速度など問題がなければ、続きへ。
 (最初に試作する段階では、画像を少なめにした方がいいです。処理に時間がかかるので。コツが掴めてから、本番を迎えた方が賢明です)


5.iPod用に動画を変換
 動画の変換は「携帯動画変換君」で。
 以下にて、ソフトの説明とダウンロードがあります。
 (本家よりも、こちらの方がわかりやすいです)
 http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20051126A/
 

6.iTunesiPodの同期
 上記のサイトの通り、iTunesにムービーをドラッグ&ペーストしたら、iPodと同期します。
 問題がなければ、そのまま同期が出来ます。
 希に、拡張子が間違っていたりすると、『再生できないファイルのため、同期しません』のような警告が出て、コピーされません。
 もう一度ソフトの設定を見直しましょう。


 
7.エラーが出たら
 ◆「携帯動画変換君」でエラーが発生した場合。 

 a.公式サイトとソフトに同梱されている「readme」と「 FAQ(本当に本当によくある質問と答) 」を熟読しましょう。

 B.エラーコード:2048 が発生
 ([Error:-2048])
  QuickTimeの最新版を再インストールしてください。
  「もう最新版です!」と面倒がらずに、消して、再インストールしてみてください。
  かなりの割合で動くようになります。
  QuickTimeをインストールする際には、「最小限のインストール」ではなく、
  「基本的なインストール」もしくは、「カスタムインストール」(で、QuickTime
  Authoringにチェックする)を選択してください。

 ※本家FAQより引用。
 
 C.エラーコード:1073741819 が発生
 ( [Error:-1073741819])
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010968215
  ※とりあえず、天堂はこれでエラーが出なくなりました。

 

8.その他
 ◆ムービーメーカーWindows付属ソフト)でムービーを作成した場合、拡張子が「wmv」になります。
 現状の「携帯動画変換君」では、この形式は対応していないようです。
 (力業でやる方法もあるようですが、上級者向きです)
 ※なので、 「携帯動画変換君」を使用する場合は、「ムービーメーカー」を使用しない方が得策です。
 ※動画変換ソフトは他にもあるので、ムービーメーカーを使用したい場合は、「wmv」に対応したものを探しましょう。
 ※ただし、変換後の形式が「wmv」「avi」等だと、iTunes上では再生できても、iPodへは同期できません。
 



 自分で試した結果はこんなものでしたが、参考になったでしょうか?
 

 



【環境】
OS:Windows XP
iPod:iPod classic80G
iTunes:iTunes7.6
movie:picasa2
change:携帯動画変換君0.34



 こんな最後で言うのもなんですが…。
 これはあくまでもWindowsの場合です。
 macだと、もっと簡単に作成&同期できるそうです。
 Macの場合だとiPhotoというソフトを使って写真のスライドに音楽をつけて、
 ムービーに書き出す方法があります。それをiTunesに入れて、ipodに同期
 させるという方法を用います。

 ※以下より引用
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317573493



 …まぁ、所詮Appleの商品だしな(笑)>iPod