屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

超不親切。


 今日になって、初めてiPodclassic80Gの「取扱説明書」を読みました。
 基本的に、家電は「勘」で使用するので(笑)。
 ※所詮、「人間が使うもの」として作られている以上、「人間が簡単に使うことが出来るように作られている」という変な(?)理論を持っているので(笑)。


 しかし、ムービーというかスライドショーを表示させる方法がわからなかったので、ネットで情報収集する傍ら、「基本に返るべ」と思って、取説を見たんですよ。



 超!

 簡単な、説明しか載っていませんでした。


 DVDとかの取説についている、「一番始めにお読み下さい。『簡単な取扱説明』」みたいな、紙っぺら一枚に等しい内容でした。


 あとは<、iTunesをDLして、勝手に使ってね」的な文章がある限り。


 こーれーはー。

 ある程度PCについての知識がある人はいいけど、「とりあえず買ってみっかー」的な人には、かなり難易度の高い家電なんじゃないでしょーか。

 どおりで、Yahoo!知恵袋とかに、めちゃくちゃ簡単な質問をしてくる人がいるわけだよー。
 こりゃ、PCとネットに慣れている人じゃないと、なかなか使いこなせんわ(笑)。

 いや、単純に音楽CDをPCに入れて、iPodに移して聞くだけなら簡単ですよ。
 ただ管理したりとか、その辺がね。
 Windowsエクスプローラーと似たような使用感なんだけど、それを理解するかどうかが鍵かなぁ。


 参考までにYahoo!知恵袋の質問をあげておきます。
 天堂も回答に参加していますー。
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317581713




 この質問の回答には載せませんでしたが、プレイリストの名前は
  ジャンル + タイトル
 または、
  ジャンル + アーティスト名
 にしています。
  
 エクスプローラーと同じで、英数字→カタカナ・ひらがな→漢字の順でソートされるようなので、頭にアルファベットでジャンル分けをしている次第です。
 
 たとえば、
  BLCD コルセーア・シリーズ
  DCD 貴族探偵エドワード
  M 松岡英明

 BLCDはBL系のドラマCD、DCDは一般的なドラマCD、Mは音楽、といった具合です。
 

 コルセーアとかシリーズ物は、まとめてひとつのリストにしています。
 一気に聴けて便利ですよー。
 ただ、初期型のnanoとか容量の少ないものは、全部のデータが入りきらない可能性もあるので注意。
 天堂はそれでclassic80Gに買い替えましたから(笑)。
 その辺は、臨機応変にリストひとつあたりの容量を減らしたりして、iPodに入りきるようにしましょうー。
 (アルバム全部ではなく、好きな曲だけチョイスするとか)




 天堂自身は、ただいま動画を変種→携帯用に変換→classicに送る…方法を模索中です。
 あんまりソフト増やしたくないしなぁ。
 でも一番楽な「ムービーメーカーWindowsの付属ソフト)」は「携帯動画変換君(フリー)」にファイル形式が対応していなかったんですよねー。
 picasa2(Googleツール。フリー)のムービー機能が使えれば、多分これが楽なんじゃないかと思うんだけど。
 今のところ、変換時のエラーは起きていないけど、全部変換するまでわからないなぁ。
 写真を増やしすぎてデータが重くなっちゃったから、変換にもかなり時間がかかっています…。
 テスト用なんだから、もっと枚数減らせば良かった(笑)。