屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

フォネティックコード。


 フォネティックコード

 名探偵コナン劇場版「銀翼の魔術師」でも登場したので、ご存知の方も多いかも?

 
 主に無線なんかで、聞き取りにくい発音なんかを送信するときに使います。
 あと、聞き間違いを防いだりとか。

 詳しくはウィキペディアフォネティックコードの項目を参照。

 欧文通話表、和文通話表はコチラ


 

 天堂は高校時代にアマチュア無線をやっていたのと、仕事で業務無線を使うので、フォネティックコードは結構日常的なものです。
 しかし、使わないと忘れるんだよね!(笑)
 この間ディーラーとナンバープレートの話をしていたんだけど、「め」と「ね」を聞き間違えられて、説明するのが大変でした。
 和文のフォネティックコードなんか、すっかり忘れたってーの(笑)。

 結構便利なので、ご一読下さいませー。