屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

貴船神社。

京都には何度か来ていますが、毎回似たようなところ(八坂〜清水寺付近)に行くので、今回は思いきって、貴船神社まで足を伸ばしました。
電車だと2回ばかり乗り換えがあるし、往復の電車代も4〜5千円かかるみたいだったので、駅前でレンタカーを借りました。JRのエクスプレスカードでの割引有り。朝借りて20時まで借りられるそうです。

カーナビ頼りになんとか迷わず、貴船神社に到着。
目的は貴船神社と川床。
なんで貴船神社かというと少年陰陽師に登場するから(笑)。
水の神様なのは知っていましたが、縁結びの神様でもあるんですね。
一応(?)絵馬にて良縁祈願なんぞをしてみました(笑)。

絵馬置き場付近で結婚式挙げているカップルが居たんですが…。
神社なのに、何故ウェディングドレス?!(笑)
びっくりした〜。

本宮では、珍しいおみくじを引きました。
水占いといって、神水に浸すと占い結果が紙面に浮かび上がってくるんですよ。
ちなみに小吉でした。
しかし、旅行運が「水難に注意」って。水の神様にお参りに来ているのに不吉な(笑)。
まあ、天堂にしては珍しく雨になったし、そういう意味では水難かな?でも傘を差すほどではありません。

関係ないけど、貴船神社、本宮と奥の宮間は登り坂で徒歩15分ばかりあります。かなり歩きますよ(笑)。

本宮から少し上がったところと奥の宮付近に共用の有料駐車場があります。
お店は奥の宮付近の方が多いかな?
天堂は本宮入り口付近のきらくという店に入りました。約6千円のコースで、湯豆腐、鮎の塩焼き、あまごの天ぷらなどが付いてきます。あまごは初めて食べた(笑)。
魚嫌いな癖に、何故か割合川魚は平気なんだよな〜。刺身で供されることが少ないせいだろうか。

地図で見た時に「えらい山の中だな」と思ったんですが、掛け値なく山の中でした(笑)。
風光明媚なところです。
川床はめっちゃ涼しい。天然のクーラーですね。

…しかし、観光地の癖に圏外かい(笑)。