屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

挑戦!


 NOVAにて、「マルチリンガル登録&レベルテスト無料」なんていうキャンペーンをやっていたので、早速試しに挑戦してみました。
 今日やったのは、イタリア語。
 イタリア語なんて習ったことがないから、もう、最初から冷や汗かきっぱなしでした。
 「…早まったかな」
 という感じで。
 でも、講師の方が、天堂のレベルを素早く読み取って、イラストを描いてくれたり、センテンスを書いてくれたりしたので、なんとか20分を乗り切ることができました。
 受付のお姉さんには、「結構話せていましたね!」と、おだてかもしれないけど言われました。
 褒められると伸びるタイプなので(笑)、ちょっと嬉しかったです。
 このままイタリア語のレッスン受けてみるのも面白いかも〜。
 …うーん、しかし、英会話も身についていないのに他の言語をやるのもなぁ。
 悩みどころです。
 
 イタリア語
 はい-----si(シ)
 いいえ----no(ノ)
 といいます。
 結構英語と似たようなところがあって、面白かったです。
 ただ、綴りは似ていても、発音が違ったりするのですが。
 
 次はフランス語に挑戦です。
 ついでに、中国語もやってみようかなぁ?
 はい/いいえと、簡単な挨拶さえわかれば、結構何とかなりますよ(笑)。
 あとは度胸!

 

 挑戦といえば、相変わらずサックスに憧れています。
 楽器屋の友人に聞いたら、彼女はフルートに挑戦しているとのこと。
 おお、昔憧れていたなぁ。
 今は、その時ほどの憧憬はありませんけど。
 そして、フルートは、「息の強弱&指使い」で音色が変わるそうです。
 反対に、サックスは「指使い」だけで音色が奏でられるとか。
 肺活量には自信がないので(笑)、指だけでいいなら、ちょっと試してみてもいいかもー。
 問題は、もう楽譜が読めないことですね。
 ピアノ習っていた頃ならともかく、もうすっかり音譜なんて忘れたよ〜〜〜。
 近くに教室でもあればいいけど、知っていたところは、いつの間にかサックス教室がなくなっていたのでした。がくり。
 残念だ〜。
 独学でやるのも限度があるしねぇ。
 しかし、名古屋まで出て行って習うほどの気力もない。
 インターネットとかで調べれば、動画とか出てくるのかしらん?


 ともかく、「日々挑戦」の心づもりで行きたいと思っています。