屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

ドライブ名の書き換え(変更)。


 最近、外部HDDに入れておいたソフトが起動しなくなってしまって、困っていました。
 前回は外部HDD本体を新しいものに変えたら直ったんですけど。
 でも、前回からまだ一ヶ月足らず。
 そうすぐに壊れるとも考えにくい。
 実際、中に入っているデータは無事なんです。
 ソフトも、直に(ショートカットを使用せず)起動させれば、ちゃんと起動します。
 Why?

 気付いたのは、たまたま。
 ランチャーに登録してあるソフトが立ち上がらない…。
 「リンク先がありません」と警告してきたんですね。
 それで、なんとなく表示されているリンク先を見ていたんですよ。(自動的に出てくる)
 そこには「F:¥フォルダ名¥ソフト名」になっていました。
 「あれー?」と思い、外部HDD確認。
 【K】になっていました。
 確かに前見たときは、【F】だったのに!
 どうも、知らない間に、外部HDDのドライブ名が、ある時から書き換わってしまったようです。
 ちなみに、元の外部HDDドライブは「F」。
 現在は、「K」。
 本体は、「C」「E」。
 DVD-RAMドライブ「D」
 リムーバブルディスク「G」「H」「I」「J」。
 (バッファーローのカードリーダーです)

 

 それなら、ドライブ名変更したら元に戻るかも?
 一縷の望みを託して、Yahoo!知恵袋で情報収集。
 結果は、以下の通り。




コントロール・パネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理 から



[コンピュータの管理]を起動
 ↓
画面左側のツリーで
 [記憶域]−[ディスクの管理]をクリック
 ↓
画面右側の上部に表示されている[ボリューム一覧]の
 ドライブレターを変更したいドライブで右クリック
 ↓
ショートカットメニュー[ドライブ文字とパスの変更]をクリック
 ↓
[○:(×××)のドライブ文字とパスの変更]ダイアログ
 −[変更]ボタンをクリック
 ↓
[ドライブ文字またはパスの変更]ダイアログ
 −[次のドライブ文字を割り当てる]オプションボタンをOnにし
 コンボボックスから希望のドライブ文字を選択
 ↓
[ドライブ文字またはパスの変更]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
 ↓
[ボリュームのドライブ文字を変更するとプログラムが動作しないことがあります。このドライブ文字を変更しますか?]確認メッセージで、[はい]をクリック
 ↓
[コンピュータの管理]画面右側上部の[ボリューム一覧]で
 ドライブレターが変更されていることを確認したら
 [コンピュータの管理]を終了

※ただし、リカバリー後にインストールしたソフトウエアーや保存したファイルがあればパスが変更されるので注意が必要ですよ、とのこと。


 試しにやってみました。
 最初、間違えて内部ディスクの方を変えてしまい、失敗。
 気を取り直して、間違えた物を直して、今度こそ!と外部HDDを変更。

 今まで動かなかったソフトをクリック。
 無事起動しました!
 iTunesも、インストールしてあった楽曲が抹消されずに、ちゃんと出てきましたよ!
 
 あー、もー、助かった!
 どうしようかと思ったよ…。


 自画自賛ですが、気付いた自分に乾杯(笑)。
 またドライブ買い替えるか、データを内部に移すかしなきゃいけないと思っていたから。
 ドライブ名の変更だけで済んで、良かった〜。

 しかも、Yahoo!知恵袋で検索した結果、ちょっと説明が足りなかったんですよ。
 それで、説明されている画面まで辿り着くのにちょっと時間が掛かりました。
 なので、↑の情報には、その部分を書き足してあります。
 
 こんな情報が他の方の役に立つかわかりませんが、一応日記に上げておきます。
 自分が苦労したことを、他人に苦労して欲しくないと思っていますので。


 しかし、Yahoo!知恵袋で質問登録しちゃったけど、自己解決しちゃったな(笑)。
 まぁ、いいか。

 

 …でも、ショートカットキー変更の謎はまだ解決されていないのであった。
 機械を使うより、機械に使われてます。とほー。