屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

お通夜。


 昨晩亡くなった祖母のお通夜でした。
 家族葬なので、本当にこじんまりと。
 写真は、昨年撮った物らしく、はつらつな笑顔でした。
 お棺越しに見たしに顔も安らかなもので、ちょっと安心しました。
 苦しまずに往生出来たなら良かったかな、と。
 

 しかし、祖母と暮らしていた長男(第三子)は、全然貯金をしていなかったので、葬儀費用は全面的にうちの家族が持つことに。
 約70万。
 他にもお花代とか、いろいろかかります。
 天堂も、10万くらい出さなきゃいけないらしい。
 もうひとり親戚はいるんだけど、長男が怒らせてしまったので、葬式にも出ないし、お金も出さないそうです。
 うちもやれるものなら、そうしたいよ!
 そのくせ、自分は暢気に、(貯金もないのに)スタッフさんに寸志渡していたらしい…。
 葬儀場で寸志出す人なんて初めて聞いたよ。
 そして、そのお金はどこから出てきたんだ(怒)。
 祖母が亡くなって、年金も入ってこなくなって、長男はどうやって暮らしていくつもりなんでしょうかね〜。(無職、無貯金)
 一難去ってまた一難です…。
 祖母が亡くなったのは悲しいけど、現実問題という物があるのですよ(苦笑)。
 
 ただ、祖母が亡くなるちょっと前に、自宅の方へお見舞いに行けたのは良かったかなと思います。
 ちょっと痴呆出ていたけど、あの時はまだ元気だったのになぁ。
 ここ最近、天気が急激に変わったのもあったのかもしれませんね。
 ともかく、おばあちゃん、お疲れ様でした。

 

 それと平行して、妹が出産間近!
 いつ生まれてもおかしくない状況なので、自宅には、絶えず、車の運転できる人が居なきゃならない。
 その上、上の子は熱出して幼稚園休んでいるし。
 なので、お通夜は、天堂は顔だけ出して帰宅しました。
 お産待機要員(笑)。
 
 明日のお葬式は義弟が休暇を取るそうなので、妹のことは義弟に任せて、天堂はお葬式に参列します。
 朝が早いので、起きられるか心配…。
 またしても、実家からのモーニングコール待ちです(笑)。

 あ、それと携帯を替えてきました。
 今度はスライド式のヤツ。
 使い慣れていないから、使いにくいです。
 初期設定からやり直しなので、大変〜。


 そんなわけで、一日中バタバタしていたのでした…。
 明日も一日仕事だなー。