屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

しようよ。

本来ミクシィ用に書いたんですが、なるべく沢山の人に読んで貰いたかったので、転載。



 タイトルは、SMA○のシングルから。
 懐かしすぎて覚えていない人も多そうだな〜。
 でも天堂は好きな曲でした。
 歌詞も簡単に検索できると思うんで、読んでみてくださいな。
 メロディラインより、歌詞が大切なのよ!

 みなさまご存知の通り、天堂は旅好き。
 ひとりのときもあれば、友人と行くこともあります。
 そんな中で、天堂にとっては謎の行動が。
 ホテルの部屋に着いた途端、TVつける人。
 話しする相手居るじゃん!
 そんなに見たいテレビなの?!と。
 大抵はついていれば満足するみたいなんだけど。
 ニュースとか天気予報ならわかるけど、それ以外の番組って、旅行先に行ってまで見たい物?
 それから、一緒の電車に乗っているのに、おもむろに音楽聞き始める人。
 会話する意志ないんだね…。
 行く前に「どこ行こう」とか、「楽しかったね」とか、話すことはあると思うんですけど。
 速攻、シャットアウト?!
 
 あと、びっくりしたのがファミレス入ったときのこと。
 両親+4歳くらいの女の子の組み合わせ。
 お父さん、ヘッドフォンまでして、ひとりでPSPで遊んでいました。
 お母さんと子供も会話無し。ふたりとも黙ってご飯待ってました。
 それって家族?!
 

 友人たちとの集まりでも、何人かがWiiやDSで対戦しているのに、一人静かにDS黙々とやっている人とかね。


 旅行行っているときとか、電車の中で黙々とDSやっている子供たち。
 そう言う時間こそ、親子の会話とかするタイミングじゃないの?
 静かにしててくれるなら、ゲーム与えていておけばいい…って、子供のこと全然見てないってことだよね。

 あるスーパーのフードコートで、男の人ふたりが黙々とゲームやっていたんですよ。
 対戦でもしているのかなー?と思ってたら、ふたりとも違う機種。
 君たち、そこで会う必要があるわけ?


 コミュニケイトって人間にとって大切な物だと思うんですよ。
 機械通してじゃなくてね。
 リアルでさ。 
 機械でしか繋がっていないから、簡単にひとを(特に家族を)殺せちゃったりするんじゃなかろうか。

 
 そんな大層なことを考えていたわけではないけど、12-2月は、旧友と会いまくっています。
 年賀状って良いね。
 会うきっかけになる(笑)。
 そして、会いたいと言ったときに、応えてくれる友人がいるのが嬉しい。
 家族もね。
 いつも顔色とか(なにせうつ病なもので)気にしてくれたり。
 本当にへこたれているときに救ってくれたり。
 感謝してますです。
 
 
 ちなに、「しようよ」の歌詞は↓で見られます。
 まだ踊りの一部とか覚えてるぜ!(笑)
 http://xn--u8jya8azc1128bt7vb.jp/artist/su/smap/shiyouyo.html