屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

久しぶりでも変わらない。


 何年かぶりに友人に会ってきました。
 そんなに長く会っていないような気はしないんだけどねぇ。
 昔は、10人くらいで大阪まで遠征したりしていたものです。
 でも、繋ぎのポイントが天堂だったらしく、「○○ちゃん覚えている?」と振ると、「顔見ないとわからない」という反応。
 先日の友人も同じ頃に一緒に出掛けているのに、似たような反応でした。
 友人って、友人の友人とか、色々繋がっていくから、結局、いつの誰の友人だったか忘れますよね(笑)。
 なんか、ひとくくりで「友人」みたいな(笑)。

 でも、天堂の場合は、名前の呼び方で大体時代が特定できるかも。
 本名がマキコなんですが。
 マキコ…小学生時代
 マコ…高校時代
 マキコさん…芸能追っかけ時代
 マッコ…親戚関係
 マキ…父親
 あとは、天堂で通しているので。
 (例外で、三人だけが天ちゃんと呼ぶ)
 まやさんと呼ばれることはないなぁ。
 呼ばれ慣れないから、反応出来ないかも(笑)。
 HNは魔哉なんですが、このトシで「魔」の字面も恥ずかしかろうと思って、最近もっぱら平仮名表記です。(もしくは、ローマ字)
 下の名前だけ変えようかとも思ったけど、愛着あったし、面倒だし(笑)。
 HNは人生の半分くらい使っています。
 だから、すっかり慣れちゃっていますね〜。
 たまに電話出るとき、「どっち(本名かHNか)だっけ?!」と焦ることがあります。
 会社名名乗りそうになるときもあるしね(笑)。
 脊椎反射って怖い>そういう問題か?

 なんか本題からずれた気がするけど、まぁいいか(笑)。