屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

ガスマスク?!


 睡眠時無呼吸症候群の診察に行ってきました。
 前回の検査結果教えて貰いました。
 …『重症』らしいです(汗)。
 最大1分くらい息が止まっているそうですよ〜。
 よく生きているな(笑)。
 「これは早急に対策しないと!」ということで、本来はもう一回検査してからレンタルされる装置を、今日から貸して貰いました。
 前に写真で見たモノよりも、ごっついんですけど!(笑)
 小型の掃除機に鼻だけのガスマスクがついていると思っていただければ…。
 こんなごついものして、寝つけられるのか?!という不安感でいっぱいです。
 でも着けなければ改善されないので、仕方ない。
 いっちょ、挑戦します〜。

 そして、今週末、またしても検査入院になりました。
 この装置(『シーバップ』といいます)の設定に、「どれくらいの圧力を掛ければいいのか?」という検査をしなければならないそうです。
 本当は、その検査してからレンタルされるんだけど、「とりあえず、一番弱い状態で始めてください」ということで、応急処置されました。
 だって、一時間の間に息が止まるのが30回以上で「重症」扱いなんだけど、天堂は「135回」止まっているんですよ(爆笑)。
 正常値とかすでに色々すっ飛ばしています。
 ここまでひどいと思わなかったなあ。
 
 扁桃腺除去とかは、とれあえず、内科的処置が安定してから検討するそうです。
 どのみち、この状況では「切ら」ざるを得ないだろうなぁ。

 そして今週末の検査入院で、またしても35000円かかります。
 高いよー!