屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

板挟み。


 心療内科の診察&カウンセリングでした。
 友人に聞いて初めて知ったのですが、診察とカウンセリングは別々になっていることが多いそうですね。
 そしてカウンセリングだけで5000円くらいかかる上に、保険も効かないとか!
 うちは、診察とカウンセリングは別々の先生が行いますが、同じ院内です。診察費も全部込みで1500円。安いと言われました(笑)。

 昨日の産業医からの指摘について、カウンセリングの先生には正直に話しました。
 ついでに、「心療内科の先生には、『診察の方向が、治療とは真逆です』と言われたことを言いにくい」とも。
 心療内科の先生にしてみれば、患者と半年付き合ってきた経緯があるのに、一回しか会っていない産業医が何を言う!という感じだと思うんですよね〜。
 カウンセリングの先生は「言っても平気じゃないの?」と後押ししてくれたんですが。
 心療内科の診察の時に、「最近急激に太ったのと、むくみは薬の副作用の可能性があると言われたんですが。あと、睡眠時無呼吸症候群の確率が高いので診察が必要ですと言われました」と話したら。
 案の定、いや〜な顔されました。
 だろうなぁ。
 産業医の話ももっともだと思うけど、言われた方は気分良い分けないよね(笑)。
 しかし、天堂は両者の板挟みで身動き取れない感じです。
 患者を悩ますなよー!!!!!
 とりあえず、「薬なんて副作用があるのは当たり前」という心療内科の先生の言葉に従って、しばらく薬を飲み続けます。その代り、新陳代謝が上がる漢方薬を処方して貰いました。
 睡眠時無呼吸症候群については、天堂が通っている病院では検査できないとのこと。
 扱っている病院一覧をコピーしてもらったけど、大抵は名古屋市内でした。
 うちから名古屋までだと、通院大変〜。
 そう思って、自分で検索していたら、地元(車で10分くらい)のところで、扱っている病院を発見。
 入院施設もあるから、丁度良いかな?
 手術までして貰えるかどうかわからないんだけど。
 どうせなら扁桃腺切って欲しいなぁと思って。>扁桃腺肥大だから
 

 そんなこと言っていますが、9月は神戸、10月は北海道に行く予定が着々と進んでいますよ〜。
 大丈夫か、をい(笑)。