屋根裏生活×やねうららいふ

機械・電子系ガジェット・本をこよなく愛し、いろなんことをやってみたがる人の、気まま記録。

産業医と面談。

 会社の産業医+保健婦さん+上司+天堂の母+天堂本人での面接に行ってきました。
 最初は天堂だけが呼ばれて、現状説明。
 お薬手帳と血液検査結果、胃カメラ写真を持っていったので、比較的スムーズでした。
 それとここ一ヶ月で急激に太ったので、その話しとか。
 それに加えて、脚なんかのむくみについても相談。
 その後、母、続いて上司が個別に呼ばれて、最後に全員で面談。
 結果的に、肥満は薬の影響の可能性もあるということ、睡眠時無呼吸症候群の疑いがあること、今飲んでいる薬は天堂の症状には合っていない可能性が高いことを示唆されました。
 睡眠時無呼吸症候群は前の営業所で手術した人がいたので、名前だけは知ってました。
 JRの事故でも一躍有名になりましたよね。
 

 調べてみたら、睡眠時無呼吸症候群サイトというところがすぐに見つかりました。
 扁桃腺肥大だし、肥満だし…。
 いびきが大きい上に、時々呼吸が止まるらしい(家族談)。
 …うわー、やっぱり可能性は高いのか。
 どこで検査できるのかわからないけど、「一度、心療内科に相談してみてください」と言われました。
 無呼吸症候群とうつ病には関わりがあって、これを治さないとうつ病も治らないんだとか。
 治療には器具を使ったり、マウスピースを使ったりするらしい。
 そして場合によっては手術することもあるのだとか!
 わー、なんか問題が大きくなっているよ〜。
 そんなこんなで、会社復帰まで、最低でもあと三ヶ月はかかると断言されてきました。
 むしろ、そうやって期限決めてくれた方が、私としてはありがたいけど。
 だらだらとするより、目標がある方がいいです。
 達成できるかはわからないけど、目安にすることはできる。



 会社での面談後、ご飯を食べに行きました。
 最初、「梅の花」という豆腐料理屋さんで食べる予定をしていたのですが、行ったら、改装中で休みだった!
 がびーん!
 仕方がないので、急遽、ラシック(名古屋にあるデパートの名前)にて、中華料理食べてきました。
 初めて入ったところだけど、どれも美味しかったー!
 天堂の大好物「大根餅」が出てきたことには驚いた。
 作るのが面倒なのか知らないけど、滅多にメニューに載っているのを見ないんですよね。もしくはあっても高いか。
 熱々でかりかりに焼いてあって、変な甘さもなくて、大変美味しかったです。
 もうそれだけで満足(笑)。
 でも他も美味しかったですよ。
 漢字忘れちゃったけど、デンエンという名前。
 ラシックの8Fです。
 
 その後、三越に移動して、アニエス・ベーへ。
 新しい鞄が欲しかったんですよぅ。
 フェンディとどっちにしようかと思っていたけど、べーのを見たら、即決。
 秋の新作お買い上げ〜♪(笑)
 メッセンジャー・バックというのかな?
 斜めがけできる鞄で、持ち方によっては手提げにもなる、万能型です。
 形もかわいいのv
 帰宅してから、早速鞄の中身を入れ替えました。
 お値段も、フェンディのほぼ半額で済んでラッキー(笑)。
 いや、でも、値段関係なしに、べーの方が気に入っていますよ。
 自分の好みのラインって、やっぱりありますよねー。
 べーは今度、時計も見に行ってみようかな〜。
 


 購入したマンションなんですが、家主の誕生月に、誕生日お祝いとして「ケーキクーポン」が販売元から送られてきます。
 しかし、買える店が名古屋市内とあと郊外の極一部に限られているんですよ!
 それで今まで使ったことがなかったんだけど、今日は名古屋に行ったのでついで(?)に、ケーキクーポン使ってきました。
 名古屋・栄に本店がある「ハーブス」というお店です。
 ケーキが一個600-700円するんだけど、値段相応にとてもビッグサイズです。
 女性なら、ふたりで一個で丁度良いくらい。
 ここでお茶しよう〜ということになって、天堂はオレンジ・ジュース、母はマスカット・ティーを頼みました。
 それと看板ケーキの「ミルクレープ」を一個注文。母と半分コして食べました。
 とてもさっぱりしていて、フルーツも甘みがあって美味しかったですvvvv
 それと、ジュースがもの凄く美味しかったの!
 普通はお水を凍らせた氷をグラスに入れると思うんだけど、ココは、氷もオレンジ・ジュースだった!
 だからシャーベットにオレンジジュースを注いだ状態?
 氷で味が薄まることもなく、最後まで美味しく飲めました。
 天堂なんて、シャーベットみたいにがりがり食べてましたよ(笑)。
 お会計の時に、お留守番してくれていた家族にケーキを買って、帰りました。


 …なにが本当の目的かよくわからない感じでしたが、まぁいいか(笑)。

 

 そういや、「会社から書類が届かないなぁ」と思っていたんですが。
 どうも、上司は、送った荷物に添付した手紙と書類に気付かずに、書類の山に紛れさせていたらしい!(苦笑)
 NZのお土産と一緒に送ったんですが、手紙つけてあるから良いだろう〜と思っていたら甘かった。
 電話一本入れておけばよかったよー(涙)。
 申し訳ないと思ったのか、上司は面談から帰った後、書類を探して「あったよ」と電話してきてくれました。
 しかし、それもちゃんと「×/×〜×/×の休職で記入願います」って付箋つけておいたのに、自己判断で違う日にち記入しちゃうし。
 まだ、送り返して貰う前だったから、訂正して貰いました。
 日にち×保険金=下りる保険金だから、日にちが違うと、大変なことになるのです。
 支給額が半分くらいになっちゃう!
 ただでさえお金掛かることばかりなのに、そんなのやだよぅ!
 今ちょっと守銭奴モード入っているので(笑)。
 お金には細かいですよ。
 …いつもよりちょっとだけ。